身体調整体操の効果と想い

私はフェルデンクライスの個人レッスンの前に、身体調整体操をする事が多いです。

元々整体院で完全予約制でおひとりづつ施術をしていましたので、フェルデンクライスのレッスンを行う時も、基本的に個人レッスンを行います。

フェルデンクライスのATMレッスンのみを受けに来られるお客様と、フェルデンクライスATMレッスン、FIレッスン、リンパ施術など、他の施術と組み合わせるお客様がおられます。

フェルデンクライスATMのみの方は全員、レッスンの前に身体調整体操を取り入れています。

また、他の施術と組み合わせる方も、おひとりおひとりのニーズに合わせて、時間の許す限り取り入れる様にしています。

ATMレッスンの前に身体調整体操を行う事で身体のバランスが整い、身体のパーツ一つ一つの動きが良くなるとともに、各パーツの繋がりが良くなります。

軽快な音楽に合わせて軽く動くことで心拍数が上がり(90程度)ATMを行う事が好ましいとされる状態に身体を整える事が出来ます。

また、音楽に合わせて身体を動かすこと自体が楽しいですから、お客様にも喜んで頂いています。

私は身体調整体操を多くはATMを行う準備として行っているのですが、お客様の方から「今日は頭が疲れているので、ATMはパスしたいけど、身体調整体操はやりたい」とか、お客様の身体に痛みがある時など、アップテンポの動きはやめましょうか?と言っても「身体調整体操くらいの軽めの動きなら出来ます。やりたいです」と言われる事もあります。

そして、身体調整体操を行った方が、ATMレッスンを受けた時の感度が上がる様に思います。

ちょうど、車のアイドリングを行うような感じでしょうか。充分な準備が出来てこそ、質の良い走りが出来るというものですね。

身体調整体操を行う時は、自分の骨格をイメージしてもらい、その骨組みがどの様に変化してゆくのか、動く前と後とでそのカタチは変化するのか。

可能ならば骨の一本一本が、関節を介して時間差を伴って動く様をイメージしてもらっています。

体操の強度はラジオ体操くらいかと思いますが、はるかに身体の骨の動きを細かく感じる事が出来ると思います。

この体操を作られた湊真里先生も仰る様に、ちょっとした身体の痛みや、バランスの崩れは身体調整体操だけで治ってしまう事が多いので、私もお客様と一緒に動く事で良い状態を保つ事が出来ています。

本当にありがたい事です。

身体調整体操

身体調整体操は、Body Orientationのための体操で、 「探求・気づき・調和」の三つの柱で構成しています。 自分の身体の動きを探りながら、その環境に働きかける最適な動きに気づき、 調和的な動きを創造していくことを目的に創られました。

0コメント

  • 1000 / 1000